
すっきりと

シンプル探究

お雛様の収納を改善。無印ソフトボックス衣装ケースに。

f:id:susumeko:20170323084723j:plain

お雛様の収納を改善しました。

これまでは届いた時の配送ダンボールに仕舞っていたので、見苦しかった・・・。

ぴったり収まる箱を探して、行き着いたのが無印良品。

『ポリエステル綿麻混 ソフトボックス 衣装ケース 大』税込2,200円

約幅59×奥行39×高さ23cm

布製ですが内側がコーティングされているので、ハリがあって形を保てる。

うっすら匂いが気になったので、2日間天日干しの後、いよいよ収納。

f:id:susumeko:20170323084721j:plain

・・・・屏風の箱が入りませんでした!!

きっちり計測したのに!

内寸がちょっぴり足らなかったんだーっ!

うわぁーん!!

衣装ケース長辺59cm→屏風箱の長辺58.5cmでピッタリ。

衣装ケース高さ23cm→屏風箱3.8+他の箱17.6=21.4cmでサイズ内。

 ↑ この高さがダメでした。

上蓋にマチはほとんど無くて、下側の深さ/高さの内寸は20.2cm。入れたい箱の高さは21.4cmですので、ぎりぎりファスナーが閉まらなかった。

…仕方ないので、屏風箱は外に。

f:id:susumeko:20170323084718j:plain

だがしかし、屏風以外はぴったり収まった。

うちのお雛様は、少し小さめの『芥子』というサイズの雛人形で、お内裏様&お雛様だけの『親王飾り』というものです。

腰高の桐箪笥の上に、赤い毛氈を敷いて、屏風、雪洞、桜と橘、三宝、人形台に人形を飾るスタイルです。

中に人形用防虫剤を4つ入れて。

雛人形の収納には湿気がNGだそうで、湿気の溜まりやすい下段は避けて、押入れの一番上の棚に仕舞っています。この衣装ケースは軽くて持ち手が四方に付いているので、ダンボールよりも出し入れしやすくなりました。

ダンボールは捨てたけど中の小箱は使う

お雛様の収納を検索してみると、中の箱も全部捨ててしまって、ジッパー袋や不織布で個々に包んで、コンパクトに収納されている方もいらっしゃいました。

うちも小箱を捨てて中身だけ入れたら、屏風まで収まるんですよね。

だけれど我が家は転勤族・・・折々の移動で破損するリスクを避けるため、小箱はまだ使います。

ハンカチの数は4枚。てぬぐいとタオルハンカチ。

f:id:susumeko:20170316094006j:plain

数年ぶりに、ハンカチを買い替えました。

『 +ima 』というブランドの今治タオル、楽天セールでお安くなってて衝動買い。

左は「タンポポとひつじ」右は「パンジーと鳥」という柄。

ガーゼとタオル地が重なっていて、タオルハンカチでもあまり厚みが出ない。裏が白じゃなくカラータオルなのも良し。肌触りもばっちりで、可愛い&実用的です。

わーい。

f:id:susumeko:20170316094007j:plain

Before

これまで使っていたハンカチの類、5枚。

てぬぐい2枚、タオルハンカチ2枚、普通ハンカチ1枚。

左下以外はかなり使い込んでて、左の夏蜜柑てぬぐいと水色はたぶん4、5年。卵てぬぐいと紫のは独身時代から使っているから10年以上。よく働いたのでくたびれて見えます。

タオルハンカチもよく使ったけれど、端のレースと刺繍がぼこぼこして、肌触りはちょい難でした。買い替えて肌触りも改善です。

 

今回購入した『+ima』はこちら。↓

f:id:susumeko:20170316094004j:plain

After

ハンカチの数は4枚に。

てぬぐいとタオルハンカチ2枚ずつ。毎日洗濯しますが、旅行レジャーで出番があるので、4枚あると安心。とりあえず今のところの、最小限。

こうやって並べてみて気づいたのですが・・・

ぜんぶ柄!

そしてブルー&イエロー!

無意識に選んだのに何だか似ている(笑)。

フォーマル用の白ハンカチが無かった!

フォーマル用の黒バッグの中に、数珠、袱紗、熨斗袋&筆ペン、黒エプロンまでを収納して、「弔事用一式」として保管しています。

その中に白ハンカチもあると思い込んでいたのに、今回確認してみたら無かった・・・。

40代なのに何をやってるんだ私よ。これは早々に買っておかねば。

理想は4枚。

今回の買い替えはさておいて。

理想の?妄想の?ハンカチ計画を考えてみました。

●てぬぐい1枚

●タオルハンカチ1枚(柄入りでもいい)

●普通ハンカチ1枚(無地、リネン素材)

●フォーマル用1枚(白)

フォーマル用は別保管して、普段は3枚で回す方法。または、

●てぬぐい1枚

●タオルハンカチ2枚(柄でも無地でも)

●普通ハンカチ1枚(白、普段とフォーマル兼用で)

フォーマルに限定せず、普段も使える白ハンカチを持つ方法。

結局4枚くらいが落ち着く。

今の生活サイクルからして、出番の多いタオルハンカチは2枚あると安心。てぬぐいは1枚でいい気がします。

だがしかし、てぬぐいの寿命はあと何年あるのやら・・・穴が開いたらお終いだろうか。