すっきりと

シンプル探究

同じ服を3着。ほぼ毎日スキニーデニム。

f:id:susumeko:20170518103104j:plain

まったく同じ服を3着持っています。

ユニクロのアンクル丈のスキニーデニム。

ストレッチが効いて動きやすいので、家でも外でもほぼ毎日履いています。

昨年秋に買ったのが色落ちしてきたので、春先にまったく同じ2着目を購入、先日3着目も買ってしまった。もう廃盤らしく在庫も少なかったので、買い占めた(笑)。

1着目は汚れてもいい普段用。

2着目はきれいめおしゃれ用。

3着目は予備。

私のこだわりは色落ちのないノンウォッシュ。

濃色をパリッと履くのが好きなので、色落ちしたのは普段用と使い分けて、大事に履いてます。 

ノンウォッシュスキニーデニムの理由

色々な服に合わせやすい。黒より重たく見えない。もたもたせず動きやすい。活動的に見える。脚がキレイに見える。色落ちデニムより清潔感がある。女性的に見える。

いつも履いているから気持ちが落ち着く。自分らしく感じる。

あと、汚れが目立たない。シワが気にならない。膝が出ても気にならない。

見た目と気持ちと実用的なところが、良いのです。

 

その愛用歴は長くて、20代の頃から・・・20年も履いてるのか。

白+デニム=ママ

ほぼ毎日スキニーデニムに加えて、最近は白いトップスも定番化、制服化しつつあります。

だからこんな格好ばかり。↓

f:id:susumeko:20170502105228j:plain

たまに違う服を着たり、違った感じの服を買いにいくと、娘から

「なんか違う。ママっぽくない。」

と言われます。いつもの格好がママらしくて落ち着く。好き。でも参観日の時はオメカシして来て欲しいのだって。

白+デニム=ママ

私もそうだと思うし、それでいいと思う。

いつも同じ服を着るのは、安心感がありますね。相手にも自分にも。

毎日同じ服もいい。だがしかし。

毎日同じ服のメリットは?

安心感。毎日の服選びがラク。服を買うのがラク。服の管理がラク。他のことに集中できる。どう見られるかという不安からの解放。私はこれでいいんだという自信。物欲が抑えられる。

ずぼらな私には「ラク」って魅力的だし、今回3着持ってみたら確かに良い。

だがしかし。

同じ服ばかりじゃ、たぶん私はどこかでうわーって爆発すると思う。

たまには違う服も着たい!気分を変えたい!違う自分になりたい!流行りの服でおしゃれさんになりたい!湧き上がる物欲、万歳!

・・・とかね(笑)。

だから私は、ほどほどにします。

白+デニムを基本にして、遊び服も少しだけ持つ。それが良いんじゃないかな。