すっきりと

シンプル探究

エコバッグは袋にしまわない。ずぼらにゴム留め。

f:id:susumeko:20171019165156j:plain

買い物やら何やら、日々活躍するエコバッグ。

使うたびに丁寧に畳んで収納袋にしまって、また出して使って丁寧に畳んで…

なんて面倒なことやってられっか。

というずぼら思考により、エコバッグ収納袋を捨てました。

ゴム留め方式

エコバッグをざっくり細長く畳んで、くるくる巻いてゴム留めするだけ。

使う時、ゴムは腕に通しておく。

使い終わったら、腕のゴムで留める。 

 

このルーティーンが、ずぼらでうっかり屋の私にハマりました。

これならゴムを失くすことも無いですし。

家に帰ると腕のゴムが「使ったエコバッグを仕舞いなさいよ」と教えてくれる。

片づけはつい後回し、ということも無くなった。

 

 

私が使っているエコバッグは、BAGGUというブランドのスタンダードサイズとミニサイズ。

エコバッグを仕舞う収納袋が別に付いてます。

薄く畳んで収納袋にしまえばスマートでオシャレだとは思うけど、ずぼらには面倒すぎる。

 

www.sukkirito.com

 

振り返ると以前のエコバッグもやっぱりくるくる巻いてゴム留めしていたし、私はこれでいいや。

エコバッグって道具だから。

丁寧に仕舞わなくたって、いつでも忙しく働いてくれるのがいいのだ。