すっきりと

シンプル探究

カードの整理。アプリ導入でカードレス化したよ。

f:id:susumeko:20170606140106j:plain

ポイントカードの整理をしました。

期限切れも含め、計4枚。

知らなかったのですが…ニトリとpontaカードが進化してた。

スマホのアプリがポイントカードとして使えるようになってました。

会計時にアプリを開けばポイントカード会員番号が提示できる、スマホだけでポイントを貯めたり使ったりできる。

そういえば楽天やアパレル系のポイントカードは、既にアプリで持ち歩いてた。

最近はアプリ=ポイントカードなショップが増えていて、物体のカードは減ってどんどんカードレス化していくんでしょうね。

持ち物が減って管理もラクだし、どんどんやって欲しい。

モバイルポイントカード非対応のお店もある

モバイルでのポイントカードはまだ非対応のお店もあります。

例えば楽天ポイントが貯まるSOLATOのガソリンスタンドは、従来型のカードを挿入するのみでスマホは使えなかったです。

もうカード本体は捨てちゃったし、普段は別のスタンドを利用してるので構わないけど。

ポイントは少しでも貯める派

断捨離とかミニマリストとか流行っている昨今、

「ポイントカードを持たない」

「ポイントカード全捨て」

という方もいらっしゃるようで。

管理するものが減って脳内シンプル、お財布も軽くって憧れます。

でも…でも…私はまだポイント貯める派で(;´∀`)

数円分としても塵も積もればですし、貯めっぱなしにせずマメに使うようにしてるし、少しでも得したいと思っちゃう。

潔くなくたっていいんだい!