すっきりと

シンプル探究

カードの整理。アプリ導入でカードレス化したよ。

f:id:susumeko:20170606140106j:plain

ポイントカードの整理をしました。

期限切れも含めて、計4枚。

私は知らなかったのですが・・・ニトリとpontaカードが進化してました。

スマートフォンのアプリがポイントカードとして使えるようになっていたのです。

アプリ上にポイントカード会員番号が表示され、会計時に提示するだけ。スマホがあればポイントを貯めたり使ったりできるという。

そういえば楽天ポイントカードとかアパレル系のポイントカードは、既にアプリで持ち歩いていたっけ。

 最近は、アプリをポイントカードとして使えるショップは増えているようですし、物体としてのカードはどんどん減って、カードレス化していく流れなのでしょうね。

持ち物が減って管理もラクになるので、どんどんやって欲しい。

モバイルポイントカード非対応のお店もある

モバイルポイントカードはまだ非対応のお店もあります。

例えば楽天ポイントカード。楽天ポイントが貯まるSOLATOのガソリンスタンドは、従来型のカードしか使えなかったです。

カードスロットにポイントカードを挿入する方式で、モバイルのカード画面をかざしてピッってやつじゃなかった・・・。

もうカード本体は捨てちゃったし、普段は別のスタンドを使っているからいいのですけど。

ポイントは少しでも貯める派

断捨離とかミニマリストとかよく見聞きする昨今、

「ポイントカードを持たない」

「ポイントカード全捨て」

という方もいらっしゃるようで。管理するものが減って面倒も減って、脳内も軽くお財布も軽く、潔くて憧れます。

でも・・・でも・・・私はまだポイント貯める派で。

数円分だとしても塵も積もればですし、貯めっぱなしにせずまめに使うようにしてるし、少しでもお得に・・・という気持ちで。

今はそれでいいと思ってます。