すっきりと

シンプル探究

黒のリクルートスーツを捨てる

f:id:susumeko:20170528092101j:plain

黒のスーツ、とうとう捨てることにした。

リクルートスーツみたいな感じのかちっとしたやつ。

数年前にちょっとした仕事で必要があって着ていたもので、転勤引越しで辞めて以来使うことも無く、でもいつかまた使うかも・・・で持ち続けて、持て余していたスーツでした。

断捨離で服の数がどんどん減っていく中、これがいつも心の重石でした。

ほんと、すっきり。

もう黒スーツを着ることは無い

働こうってなったら面接に使うかも、ジャケットだけでも使えるかも、子供の進学等に当たって使う機会があるかも・・・なんて可能性を考えて持ち続けていたのです。

でも無い。

もうこの黒スーツを着ることは無い。

アラフォーが新卒的なリクルートスーツで面接へ行くのは違和感があるし、このスーツを着るような仕事には就くことは無いだろうと、これからの自分を模索する中で、ふと気づいた。

お仕事の面接だとか学校行事などには、違った感じのジャケットがいいだろうし。

今後何かでかっちりしたスーツが必要になった時は、その時に見合ったものを買うべきだ。

スーツの数はゼロに

七五三、卒園式、入学式といった子供行事のタイミングに、お母さん的なスーツを購入されるお母さん方は多いと思います。

私はそのいずれも買わずに過ぎてしまいました。

元々着物が好きだったので、七五三は手持ちの着物を着ました。卒園式は手持ちのブラックフォーマル(そういう慣例の園でした)。入学式も着物でした。

数年先にまたやってくる卒業式&入学式でも、できれば着物を着たいと思っています。

お仕事もしていないものでスーツに縁がなく・・・恥ずかしながらこれでスーツの数がゼロ、1着も無くなりました。

だけど数年出番がなかったのだから、支障はない。

今は、お仕事の面接とか学校に羽織っていけるような、軽めのジャケットが1着欲しいところです。上下別々で使いやすいセットアップもいいかも知れない。