
すっきりと

シンプル探究

本当にあたたかい防寒肌着はウール100%

f:id:susumeko:20170210134139j:plain

秋冬用の防寒肌着2枚。

どちらもウール100%素材です。

ピンクは昨年買ったもので、白は今年グンゼのセールで購入。

防寒インナーは2枚あれば充分なので、寒いのを我慢して着ていた無印のコットンウールを捨てました。

f:id:susumeko:20170210134136j:plain

ウール100%でもチクチク感は全くありません。つるんと柔らかい肌触り。薄手でも充分暖かい。

変なレースも無い、脇に縫い目も無い、シンプルな作りがとてもいい。

ただ、白のグンゼは袖が8分丈と短めなのはちょい不満。

空気の層だの特殊繊維だの吸湿発散だの発熱だの、聞き飽きた。

ヒートテック、無印、ブレスサーモ、ホットコット等々、防寒性能が高いですよーという製品は多々ありますけれど、冷え性で寒がりな私には物足りず。

宣伝を信じてあれこれ買っては裏切られる秋冬。

空気の層を作るだの特殊繊維だの吸湿発散性だの発熱だの、もう聞き飽きた。買い疲れましたよ。

もう普段着用のペラッとしたインナーじゃ無理なのだと見切りを付けました。

雪山に行けるアウトドアインナー。ウールの防寒性能は最強。

とにかく最強に暖かい、一番暖かい、本当に暖かい、防寒インナーが欲しい!

で見つけたのがモンベルのスーパーメリノウールシリーズ。

薄手、中厚手、厚手と種類があって、私はまず厚手のスパッツを購入してみましたが、これが断然暖かい!!

本格的に寒い雪山へ行くような装備だもの、その防寒性能に間違いは無いはず。

ああ、そうよ。ウールって暖かいよね。セーターとか昔からあるもんね。

そういえば特殊繊維で空気の層が吸湿発散がとか言うのは、ウールの真似っこなんじゃない?

レーヨンよりコットンよりナイロンよりポリエステルより、結局一番最強に暖かいのはウールなのかと妙に納得。

ただモンベルはアウトドア用なので襟元が詰まっていて、ニットの衿から飛び出るし、色も好みでなく・・・。男性には良さそうだけど、女性の普段着インナーとしては使いづらそうでした。

防寒性能で言えばアウトドア用品は強いですよね。今着ている2着はかなり満足していますが、アウトドア用品でも使える色やデザインのインナーが出たら、お財布を開いてもいいかなと思っています。他のはもういいや。

混紡よりウール100%がいい

モンベルの厚手スパッツとピンクのウールインナーは昨年の同時期に買いました。

モンベルは毛80%くらいでポリエステル等の混紡素材で、ぽつぽつ毛玉が出ています。

ピンクのウール100%は、ほぼ毛玉無し。ヘタレた感じもなくまだまだ綺麗です。

肌着に限らず、混紡素材ってキレイを保つのが難しいと感じます。

そんなわけで。

ウール100%の肌着、お薦めです。