秋冬用の防寒肌着2枚。
どちらもウール100%素材です。
ピンクは昨年買ったもので、白は今年グンゼのセールで購入。
防寒インナーは2枚あれば充分なので、寒いのを我慢して着ていた無印のコットンウールを捨てました。
チクチクしない
ウール100%でもつるんと柔らかい肌触りで、チクチク感は全くありません。
薄手でも充分暖かい。
変なレースも無し、脇に縫い目が無いのもいい。
ただ白のグンゼは8分袖なので、袖がもうちょい長いといいんだけどな。
高機能でも冷え性には効かず
ヒートテック、無印、ブレスサーモ、ホットコット等々、最新の技術で防寒性能が高いですよーという製品が多々ありますけども…冷え性で寒がりな私には物足りなかった。
宣伝を信じてあれこれ買っては裏切られる秋冬。
空気の層を作るだの特殊繊維だの吸湿発散性だの発熱だの、もう聞き飽きた。買い疲れましたよ。
もう普段着用のペラッとしたインナーじゃ無理だなと悟りました。
雪山に行けるアウトドアインナー。ウールの防寒性能は最強。
とにかく最強に暖かい、一番暖かい、本当に暖かい、防寒インナーが欲しい!
で見つけたのがモンベルのスーパーメリノウールシリーズ。
薄手、中厚手、厚手と種類があって、私はまず厚手のスパッツを購入したのですが本当に暖かかった。
極寒の雪山へ行くような装備だもの、その防寒性能に間違いは無いはず。
そういやウールって暖かいよね、セーターとか昔からあるもんね。
あれ?特殊繊維で空気の層が吸湿発散がとか言っているのは、ウールの真似っこなんじゃない?
レーヨンよりコットンよりナイロンよりポリエステルより、結局最強に暖かいのはウールなのかと妙に納得。
ただモンベルはアウトドア用のためデザインが…(-_-;)
襟元が詰まっていて男性には良さそうだけど、女性だったらニットの衿から飛び出るし色も使いづらそうで…。
その辺り、普段着にできそうなデザインがあるといいのだけどなあ。
混紡よりもウール100%
モンベルの厚手スパッツとピンクインナーは昨年の同時期に買いました。
モンベルは毛80%くらいとポリエステル等の混紡素材で、ぽつぽつ毛玉が発生中。
ピンクのウール100%は、ほぼ毛玉無しでまだまだ綺麗です。
肌着に限らず、混紡素材って毛玉ができやすいのね(゚Д゚)ノ
そんなわけで。
ウール100%の肌着、お薦めです。