すっきりと

シンプル探究

本当にあたたかい防寒肌着はウール100%

f:id:susumeko:20170210134139j:plain

秋冬用の防寒肌着2枚。

どちらもウール100%素材です。

ピンクは昨年買ったもので、白は今年グンゼのセールで購入。

防寒インナーは2枚あれば充分なので、寒いのを我慢して着ていた無印のコットンウールを捨てました。

チクチクしない

f:id:susumeko:20170210134136j:plain

ウール100%でもつるんと柔らかい肌触りで、チクチク感は全くありません。

薄手でも充分暖かい。

変なレースも無し、脇に縫い目が無いのもいい。

ただ白のグンゼは8分袖なので、袖がもうちょい長いといいんだけどな。

高機能でも冷え性には効かず

ヒートテック、無印、ブレスサーモ、ホットコット等々、最新の技術で防寒性能が高いですよーという製品が多々ありますけども…冷え性で寒がりな私には物足りなかった。

宣伝を信じてあれこれ買っては裏切られる秋冬。

空気の層を作るだの特殊繊維だの吸湿発散性だの発熱だの、もう聞き飽きた。買い疲れましたよ。

もう普段着用のペラッとしたインナーじゃ無理だなと悟りました。

雪山に行けるアウトドアインナー。ウールの防寒性能は最強。

とにかく最強に暖かい、一番暖かい、本当に暖かい、防寒インナーが欲しい!

で見つけたのがモンベルのスーパーメリノウールシリーズ。

薄手、中厚手、厚手と種類があって、私はまず厚手のスパッツを購入したのですが本当に暖かかった。

極寒の雪山へ行くような装備だもの、その防寒性能に間違いは無いはず。

そういやウールって暖かいよね、セーターとか昔からあるもんね。

あれ?特殊繊維で空気の層が吸湿発散がとか言っているのは、ウールの真似っこなんじゃない?

レーヨンよりコットンよりナイロンよりポリエステルより、結局最強に暖かいのはウールなのかと妙に納得。

ただモンベルはアウトドア用のためデザインが…(-_-;)

襟元が詰まっていて男性には良さそうだけど、女性だったらニットの衿から飛び出るし色も使いづらそうで…。

その辺り、普段着にできそうなデザインがあるといいのだけどなあ。

混紡よりもウール100%

モンベルの厚手スパッツとピンクインナーは昨年の同時期に買いました。

モンベルは毛80%くらいとポリエステル等の混紡素材で、ぽつぽつ毛玉が発生中。

ピンクのウール100%は、ほぼ毛玉無しでまだまだ綺麗です。

肌着に限らず、混紡素材って毛玉ができやすいのね(゚Д゚)ノ

そんなわけで。

ウール100%の肌着、お薦めです。