すっきりと

シンプル探究

乾燥肌。ずぼらにスキンケアしたい。

f:id:susumeko:20180213140942j:plain

この秋冬に使っているスキンケア。

化粧水・クリーム・オイル・ワセリン。

何がいいかお試し買いしたのもあって増えてしまった…。

乾燥しない・安い・ずぼら。

そんなスキンケアを探求中です。

ワセリン最強

秋冬スキンケアで最強なのは、ワセリン。

顔も身体もがっちり蓋して乾燥を防ぐ。お安い。

ただ、べたつきや重い感じは苦手…。

化粧水で乾燥

化粧水ってお肌を乾燥させちゃうらしいです。

肌が濡れると蒸発でさらに乾燥する。

それで赤の化粧水は最近使ってないのだけど、これはやっぱり捨てるべき?

セラミドも足す

乾燥肌にはセラミドが良いらしいと、セラミド入りクリームとオイルをお試し買い。

セラミドは保湿や肌のバリア機能に欠かせない成分だそうで。

 

メイドオブオーガニクス『モイストリペア アフターバスオイル』

お風呂で濡れたまま顔と身体にババっと広げる。

しっとりして身体には良い。顔はテカテカするので夜向き。ちょい高い。近所で買えない。使い切ってもリピは無し。 

 

松山油脂『肌をうるおす保湿クリーム』

確かに肌は潤う。べたつかない。ワセリンより使いやすい。お安め。近所で買える。

これは良いぞと詰替えパックをリピ買いしました。

セラミドとワセリン

というわけで今のところ良さそうなのが、松山油脂のセラミドクリームとワセリン。

化粧水を使わないの、良い調子です。