すっきりと

シンプル探究

洗濯機買い替えでドラム式から縦型へ。使いやすさでパナソニック。

f:id:susumeko:20170901160222j:plain

新しい洗濯機、買いました!

Panasonic パナソニック NA-FA80H5

わーい、ぴかぴか。

久々の縦型洗濯機は、新鮮で、懐かしく、良いです。

前の洗濯機が急に排水できなくなってしまい、使用8年で買い替えとなりました。

 

www.sukkirito.com

 

乾燥はあまり使わなかった

前の洗濯機は、東芝TW-200VF。

初めてのドラム式にワクワクしたものの、乾燥はあまり使いませんでした。

うちは天日干しが基本で。

電気代の心配や縮みが怖かったりで、乾燥無しでいいやと縦型に戻りました。

斜めドラム、さよなら。

斜めドラムは脱水に難がありました。

衣類の偏りに弱く、脱水でスムーズに高速回転に入れないことが多い。

ちょっと脱水を試みて、偏りがあると注水してほぐし回転、また脱水を試みて、ダメなら注水して…と延々繰り返す。

節水じゃないし、洗濯が終わらず出掛ける予定が狂う。

これはおかしいと点検に来て貰ったら「故障は無くそういう仕様、斜めドラムは負荷が掛かるので。」と申し訳なさそうに説明されました。

まあ重力に対して斜めに回転て、無茶よね。

使いやすさでパナソニック

候補にしたのは日本メーカーで東芝・シャープ・日立・パナソニックの4社。

洗浄力やらカビにくさ等、色々比較する点はありましたが、どこも先端技術が使われて、どれを選んでも最良だろうと思って。

私が気にしたのは使いやすさ。

f:id:susumeko:20170903211020j:plain

操作パネルが奥で、手前はすっきり。

パナソニックだけ操作パネルが奥にある。

洗濯機の手前は洗剤が垂れたり濡れたり汚れやすい。

奥にあれば汚れにくいし、手前はすっきり掃除がしやすい。

洗剤柔軟剤ケースが1つにまとまっている。

粉末洗剤・液体洗剤・漂白剤・柔軟剤、全て引出し式のケース1つに入れるだけ。

ケースは簡単に外せて掃除ができる。

他社のは入れる場所があちこち違ったり、取り外せず汚れが溜まりそうだった。

大きい糸くずフィルター。着脱もラク。

槽内の水色パーツ、糸くずフィルターが2つ付いている。

他社のより大きく着脱もしやすかった。

洗濯の度にフィルターを着脱してゴミを捨ててますが、全然苦にならないです。

 

そんなわけで、洗濯機選びは使いやすさで決めました。

毎日使い続ける道具は、自分の手でお手入れを継続できることが大事。