すっきりと

シンプル探究

ブログ復活。札幌に引っ越してほぼ1年が経ちました。

f:id:susumeko:20210225130400j:plain

えらくながーいこと書いていなかったブログ、復活してみました。

転勤のために引っ越して、今は札幌で暮らしてます。

はい、雪です。

雪かきもちょっとは慣れてきて、なんとかやっておりますよ。

 

鬱々。

昨年3月に引っ越しするよってブログを最後に書いてさ、ほぼ1年ぶりよ。

今まで一体どうしてたんよと( ゚Д゚)

いやホント色々…コロナもありましたし。

慣れないとこでの暮らしでさ、日々の雑事に忙殺されてさ、時間ができたら書こうと思っているうちに、だんだんと心が閉じていって…閉じていって…。

ずっとブログから離れてました。

 

www.sukkirito.com 

 

北海道は梅雨が無いなんてウソ。

「蝦夷梅雨」とかいってさ、しっかり雨天と曇天の日々。

北海道は日照時間が短い。

冬なんか夕方16時過ぎると暗くなってくるの。

うちのマンション午前しか陽が当たらんし。

「冬季うつ」とかいってさ、鬱病の発症率も高いんだって。

 

北海道に来る前から気をつけなきゃいけないと理解はしてたんだけども。

実際に暮らしてみると思ってたよりきつかったですね、精神的に。

きつかった。

 

辛抱の先に。

苦しいことばかりと思ってしまう、毎日。

これまでと違う1年だった。

コロナで休校、夏休み、パパが濃厚接触者と認定されテレワーク、冬休み、パパが骨折してまたテレワーク、来月になったら春休みが来る…。

食事作って片付けてまた作って片付けて。

洗濯して掃除してトイレの蓋開けっぱ閉めて、食材を買い出して日用品も買い出して何かあったらと思えば多めに買い貯めて、時々雪かき、洗車もしなきゃ、ガソリンは満タンに、病院へ行って、繰り返し繰り返しで終わらないの。

 

…休みたい。

誰かに頼りたい。

愚痴りたい。

泣きたい。

何もかも放り投げてしまいたくなるYO!

近所の神社に初詣、引いたおみくじ末吉だYO!

「思いがけない災起こる恐れがあります」

「正しく一心に辛抱するがよいです」

だってYO!

なるほど当たってる、YO!

 

…ごめんなさいちょっと爆発しました(;´Д`A

吐き出すとこがどこにも無くて自分ってもんが無くなってしまいそうで苦しくて叫びたかったから。

 

この辛抱の先に、何かあるはず。

もっともっとずっと辛くて苦しいことはあるし、みんな大変でみんな頑張ってるんだもの。

もうちょいがんばろ。