すっきりと

シンプル探究

香りがきつい洗濯洗剤。試供品を捨てました。

f:id:susumeko:20190814102850j:plain

今朝、捨てました。

アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツの試供品。

これ、香りがきつかった…。

強烈な香料の刺激。

吸い込むとくらくらして、私も娘も気持ち悪くなってしまった。

うちは何かと無香料のものを選ぶことが多いので、香りが強いものは合わないんだと再認識。

開封した時点で止めときゃよかったのに、タダで貰ったしもったいないからと使ってしまって、えらいことになりました。

合成繊維に香りが残る

強烈な香りは洗濯した衣類にも残ってしまって、なかなか取れません。

洗濯を重ねて、綿や麻はわりとすぐ香りが消えたけど、合成繊維の香りがしぶとい。

私はUNIQLOのエアリズムインナーをよく着てるのですが、このエアリズムがずっと臭いの。

着ないまま洗濯だけを繰り返してますが、あと何回洗えば消えてくれるのやら…。

繊維の奥深くに香料ががっちり染みついて離れない感じです。

 

プラチナスポーツは、スポーツウェアなどに多い合成繊維の洗浄&消臭に注力している洗剤らしいので、なるほどと納得。

香料が、とくに合成繊維に吸着するように、できているんでしょうな。

消臭なの?

洗濯物を嗅ぎますと、軽い汗臭とかは強烈な香料が、しっかりかき消しているとは思います。

だけども、パパの加齢臭は香料の向こう側にちゃんと残ってました。

 

なんかね…

これは、消臭効果が凄いんじゃなくて、

臭いを、さらに強い香りでごまかす感が、凄いなあ。

と思ってしまったよ。

(愛用の方にはごめんなさいですし、ほんと個人的感想です) 

 

香りでごまかさない、

真に、消臭できる洗剤が開発されたらいいのに。

 

と願いつつ、

洗濯洗剤は、ずっと使っているハイジアに戻しました。