すっきりと

シンプル探究

万能に使い回せるリネンのキッチンクロスが好きだ。

f:id:susumeko:20190329101007j:plain

6年ほど前から、リネンのキッチンクロスを愛用しています。

全部で10枚。

9枚は fog linen work ので、一番下の1枚が手作り。

リネンは吸水性が高く乾くのも早くてかさばらないのが良いところ。 

兼用でラクに

キッチンで使ってますが、用途はいろいろと兼用です。

●タオルとして手を拭く

●洗った食器を置く(水切りかご代り)

●食器を拭く

●鍋つかみ

●鍋敷き

●お弁当を包む

…等々。 

使い回せて万能すぎ。

手拭きと食器拭きが一緒って…と思う方もいらっしゃるかと思いますが。

洗っちゃえば同じ、ずぼらなわたしはこれでいい(´ω`*)

扱う物を単純化すると家事がラクになる。

あ、台拭きだけは別の布巾を使ってます。

5、6年で破れる

毎日使って洗っての繰り返しで、5、6年で破れました。

f:id:susumeko:20190329101000j:plain

ぼろぼろ2枚と、なぜかこれだけ激しく縮んでしまった赤を捨てる。

…それとも何かに縫い直そうか。 

買い替え

f:id:susumeko:20190329101202j:plain

とりあえず2枚購入。

フォグリネンのサイズは45×65㎝、新しく買ったカリエンテは47×70㎝。

ここから少し縮むので、大きめサイズは使いやすそうです。

After

f:id:susumeko:20190329100951j:plain

全部で9枚。

落ち着いた色柄になりましたが、これも満足。

うちではバスタオルも平織りリネンを愛用してますが、もう綿パイルのタオルには戻れません。

リネン、ほんと良いですよ。