すっきりと

シンプル探究

子供の服が破れた。アイロン補修シートで直したよ。

f:id:susumeko:20180313173742j:plain

子供の服が、破れてしまった…。

うっかりヒラヒラした服でアスレチック場に遊びに行ってしまって、丸太からピョンと飛び降りたところで、端が引っ掛かってしまった。

ケガが無くて良かったのですが、この見事な破れっぷりはどうしたものか。

縦に2カ所、ずばっと裂けちゃってます。

アイロン補修シートを購入

f:id:susumeko:20180313173746j:plain

手芸屋さんで買ってきた、アイロン接着の綿の補修シート。

238円。

これを裏からアイロンで貼るのだ。

ザラザラした接着面を霧吹きで濡らしてからアイロンを掛けるとしっかり付く。

端を丸くカットしておくと剥がれにくい。

とのことで、説明通りにやる。

f:id:susumeko:20180313173738j:plain

裏はこんな感じ。↑

表から見るとこうなる。↓

f:id:susumeko:20180313173734j:plain

補修の跡は…まあ、わかりますね。

何でもキレイに直せるわけじゃないと思うけれど、試してよかった。

 

綿用の他に、ストレッチ用とか薄地用とか厚地用など色々あるようです。

お直し完了

f:id:susumeko:20180313173725j:plain

キュロットにチュールを重ねたデザインだったので、補修の跡は気にならないと思う。

服のこだわりが強い子なので、あれは嫌これは嫌で着てくれる服が少なくて(;´∀`)

また履いてくれるといいなあ。