すっきりと

シンプル探究

BBクリームとパウダーでノーファンデ生活

f:id:susumeko:20170827231352j:plain

ちょっと前からノーファンデ生活をしています。

今使っているのが、RUJEルジェのBBジェルクリームとミネラルフェイスパウダー。

石鹸で落とせる。

SPF50PA++++でがっちりUVカット。

ファンデより軽くて素肌っぽい。

赤みくすみが消えて、肌がクリアに見える。

ノーファンデとは?

何も塗らずにすっぴんってことでなく、ファンデーションを使わない。

紫外線等から肌を保護する、最低限のものを塗って過ごす。

それをノーファンデというらしい。

 

以前は日焼け止め+パウダーファンデを使っていました。

いずれも石鹸で落とせるのでクレンジングは使わずだったので、肌には優しい方だったと思う。

それをBB&パウダーに変更。

潤いが増したりくすみが消えて健康的な肌になった気がする。

さほど変わってないんだけどね…

ファンデーションとは肌への負担が違うのかな。

ファンデーションを捨てた 

以前に紹介していたETVOSファンデ。

無印のカードケースと共に、捨てました。↓

 

www.sukkirito.com

 

カードケースは別の使い道を考えましたが閃かず…捨てました。

アイカラーやチークをまとめたメイクパレットは使用中。↓

 

www.sukkirito.com


こちらも近々中身をリニューアルする予定です。

よりミニマルで使いやすい、私に合うメイクパレットを作ろうと計画中です。