すっきりと

シンプル探究

人生初ダウンベストを買ってみたら毎日着ている

f:id:susumeko:20170202125633j:plain

人生初、ダウンベストを買いました。

ダウンといえば防寒服。

なのに袖がない。

なんて中途半端なのだ。

長袖アウターがあればいいでしょ、って避けていましたが…買ってみたら毎日着ています。

ストールとダウンベストは似ている

f:id:susumeko:20170202125550j:plain

私はニットが好きなのですが、秋口や春先はニット+ストール巻きが定番でした。

ダウンベストを買って気づいたのですが、ストールとダウンベストは用途が似てるんですね。

襟元・肩・背中があったかで、羽織るだけで何となくおしゃれ見えするという。

f:id:susumeko:20170202125701j:plain

ストール2枚にダウンベストが加わって、着回し力がアップしました。

3つが違う色なのもヨシ。

ダウンベストは立体感がおしゃれなのだ

ストールもダウンベストも、なぜおしゃれ見えするのか?

素人なりに考えてみました。

ニット一枚だけだとのっぺりとした単純な景色なんだけど、ボリュームのあるストールやダウンベストを足すと、立体感が出て景色が面白くなる。変化する。

立体感。濃淡。メリハリ。陰影。奥行き。

そんな立体感がおしゃれ見えの正体じゃないか、と思います。

ダウンベスト=おしゃれ系ちゃんちゃんこ

おしゃれがーおしゃれがーって書きましたが…

実は部屋着にもなってます。

袖が無いから動きやすくて、家事の邪魔にならないのに、ちゃんと暖かい。

昔ながらのちゃんちゃんこと同じですね( ゚Д゚)

 

そんなわけで。

買ってみたら凄く良かったダウンベスト、私のワードローブに追加されました。