すっきりと

シンプル探究

黒のパンプス。普段用とフォーマル用で2足持ち。

f:id:susumeko:20180507164322j:plain

黒のパンプス、2足あります。

ずっと表革の1足だけでしたが、先月UNIQLOでスエードのを買いました。

ポインテッドトゥでマットな黒は、今っぽい雰囲気で好き。

ラウンドトゥの表革は、今どきのおしゃれにはイマイチだったんだ。

でも、捨てない。

これは細幅靴のChochotteのもので、足に合う貴重なパンプスなので。

冠婚葬祭や入卒式など、フォーマル用に残す。

UNIQLOスエードもわりと足囲細めで歩きやすかったので、買い。

こっちは普段用です。

 

兼用をやめてみたら

フォーマルでも普段でも、兼用できる黒パンプスが最強、と思っていました。

少数精鋭でミニマルな物の持ち方は、私も好きです。

しかし減らすばかりで、大切な場で礼を欠くようなことは避けたいとも思う。

普段履きして、いざという時へたれた靴だと哀しいし。

ポインテッドやスエードでも兼用できそうな気もするが、ダメな気もする。

兼用できるできないの判断が微妙だから、ややこしいのよね。

ユニクロ靴はいずれ消耗しちゃうし。

ひとまず表革のを持っていれば、安心かな。

 

で、兼用をやめてみたら、気がラクになった。

足に合う靴を探すだけでも大変なのに、フォーマルにも履きたい、おしゃれもしたいって、私には難しすぎた。

今は黒スエードにハマっているけど、これからは好きな靴を思うまま選べばいいのだ。