すっきりと

シンプル探究

秋冬服。少ない服を収納ケース1つに仕舞う。

f:id:susumeko:20180328092509j:plain

やっと衣替え。

秋冬服を仕舞いました。

ニット5着・コーデュロイパンツ1着・ストール1枚。

秋冬しか着ない季節限定のものを、収納ケース1つに収めます。

f:id:susumeko:20180328092544j:plain

無印良品 PPクローゼットケース 小

(幅44㎝奥行55㎝高さ18cm)

秋冬服はボリュームがあるけど、少ない服なので何とか1つに収まった。

コートや嵩張るダウンは別に収納。

通年着ているデニムやカットソーも別に収納で。

ちなみに、春夏限定の服もやっぱり同じくケース1つ分に収めています。↓

パッとみて、春夏服はカラフル。

ケースを見比べると、秋冬服はもう少し冒険してもいいと思うわ。 

とにかく防虫

手持ちの秋冬服はウールとカシミヤ素材が多いので、とにかく防虫に気を遣っています。

まず洗えるものは全部、防虫効果のある洗剤ユーカランで洗う。

洗えないものは天日干しとブラッシングで済ませて、周りのユーカラン効果に期待。

それと、無印良品のレッドシダーブロックも入れる。防虫・消臭効果があるらしい。

ニットはブロックを1本ずつ挟んで巻き畳み。

ストールとコーデュロイパンツはシワが無いよう平たく畳んで。

収納ケース全体にウッドブロックを忍ばせて、完了。

 

こんな具合で、クリーニングには出さずに自己流お手入れをしていますが、今のところ虫食い被害はありません。

面倒だけど好きな服だから、何とかやってます。