すっきりと

シンプル探究

ゆず油でヘアケア。髪にも頭皮にもいいよ。

f:id:susumeko:20171208155232j:plain

最近ヘアケアに使っている、ゆず油。

すごく良いです。

ゆずの香りが爽やかで心地よい。

べたつかない。

髪だけじゃなく頭皮マッサージにも使える。

シャンプー前のヘアパックもしっとりしてお薦め。

椿油よりあんず油より、ゆず油。

天然のヘアオイルでは、椿油とあんず油も使ったことがありますが、どちらもべたつきと重さが気になってリピートはしませんでした。

今回初めてゆず油を試したのですが、べたつかない。軽い。香りよし。

これはいいヤツと直感しました。

椿より杏より、わたしは断然ゆず派です。

無添加&植物由来で優しい

全成分はこちら。

コメヌカ油、ユズ種子油、グレープフルーツ果皮油、ユズ果皮油、オレンジ果皮油、トコフェロール

植物由来原料100%。

シリコン、合成香料、着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、パラベン、すべて不使用。

髪にも頭皮にもお肌にも優しい感じですね。

そしてお財布にも優しい、60mlで800円くらいでした。

頭皮マッサージで癖毛を何とかしたい

娘の髪が、かなり手強い癖毛です。

全体にゆるい癖がありつつ、連珠毛、捻転毛といったザラザラした癖毛も多く混じっていて、絡むしブチブチ切れやすい。

太くて癖の強い部分もあれば、細くてキレイなストレート毛の部分も混在していて、なかなか悩ましい。

癖の強い部分は頭皮が固く、ストレート毛の部分は頭皮が柔らかいと感じます。

ならば頭皮を何とかすれば・・・と素人ながら考えて。

ゆず油を使っての頭皮マッサージを始めました。

申し訳ないけど、遺伝なんでしょうけど、何とかなるなら何とかしてあげたい。