すっきりと

シンプル探究

靴下の数7足。久しぶりに黒靴下を買う。

久々の更新となってしまった。

年内最後と思われる無印良品週間が終わりましたが、今回はわりと沢山買いましたね。

少しずつアップしようと思ってますが、まずは靴下を。

f:id:susumeko:20171129111542j:plain

足なり直角靴下。

足首がゆったりしたタイプで、黒・黒・チャコールグレーの3足を選びました。

靴下の数8足→7足に減ったよ

f:id:susumeko:20171129111439j:plain

Before 8足

左上の3股のは外反母趾のサポーターなので、靴下の数にはカウントせず。

履き古して足裏が透けてるのがいくつかあったので、買い替えました。

黒っぽく見える2足はネイビーです。

f:id:susumeko:20171129111434j:plain

After 7足

●普段用3足(今回買った無印の黒・黒・チャコール)

●パンプス用2足(チェック柄・ネイビー薄手)

●スニーカー用1足

●サンダル用1足(ハーフ)

靴下7足は今までで一番少ないかも。

数え始めた何年か前は25足くらいありました。

色物、柄物、冬用モコモコ、5本指とか沢山持ってた・・・。 

ルームブーツを買ったことで、冬用靴下は不要になりました。

数年ぶりの黒い靴下

実は、黒の靴下を履くのは久しぶりです。

何年か前にカラー診断でスプリングと判って、フォーマル以外の黒い服を全捨て。

ワードローブをスプリングカラーに変えるんだと、黒やグレーの靴下も・・・。

しかしこれは失敗でした。

何でもかんでもスプリングカラーじゃダメなのね。ベージュの靴下でコーデとか難しすぎる。

ほいで行き詰って、おしゃれコーデの本で勉強しました。

スプリングカラーだけじゃコーデは難しい。

顔周りにスプリングカラーは良い。

小物やボトムスにベーシックカラーを入れると良い。

ベーシックカラーを1色決めておくと良い。

(黒・グレー・ネイビー・カーキのいずれか)

まあ、そうだよね(笑)。

基本の靴下を決めるなら、黒かチャコールグレーかなあ。

タイツとかもやっぱり黒グレーが主流だし、ネイビーとカーキはまた難しそうな気がする。

今回の黒が手持ち服にハマるかどうか、試してみます。