すっきりと

シンプル探究

BBクリームとパウダーでノーファンデ生活

f:id:susumeko:20170827231352j:plain

ちょっと前から、

ノーファンデ生活をしています。

今使っているのが、

RUJEルジェ BBジェルクリームとミネラルフェイスパウダー。

石鹸で落とせる。

SPF50 PA++++でがっちりUVカット。

ファンデより軽くて素肌っぽい。

赤みくすみが消えて、肌がクリアに見える。

ノーファンデとは?

何も塗らずにすっぴんで過ごすわけじゃなく。

ファンデーションを使わない。

紫外線から肌を保護するものを塗り、最低限のパウダーで仕上げる。

それをノーファンデというらしいです。

このBB&パウダーを使う前は、日焼け止めを塗ってパウダーファンデでした。

いずれも石鹸で落とせるもので、クレンジング無しだったので、肌には優しい方だったと思う。

それでもBB&パウダーに変えたら、肌の潤いを感じるし、くすみが消えて健康的に見える。

クリーム&粉で、やってることはあまり変わってないのに・・・ファンデーションって何だったんだろうか。

ファンデーションを捨てた 

以前に紹介していた、ETVOSのミネラルファンデ。

無印のカードケースと共に、捨てました。↓

カードケースは何かに使えないかと思案したものの、何も閃かず・・・捨てました。

アイカラーやチークをまとめたメイクパレットは、使い続けています。↓

こちらも、近々中身をリニューアルする予定で。

よりミニマルで使いやすい、私に合うメイクパレットを作ろうと、計画中です。