すっきりと

シンプル探究

子供服をリメイクしてリカちゃんとお揃いコーデ

f:id:susumeko:20170719123703j:plain

娘の服とリカちゃんの服、お揃いコーデ。

ボーダーに紫のスカート。

リカちゃん人形と同じ服を着るって、ちょっとワクワクします。

私は着られないけど(笑)。

娘のお気に入りだったワンピースがサイズアウトしてしまって

「今年はもう着られないね。」

と言ったら、すごく残念がって哀しそうで。

確かにこれは春夏によく着ていた服で、少し大きめを買ったからもう5年着ている。布もヘロヘロなのですが、何とかしようとリメイクしてみましたよ。

ワンピースを上下に切り離し

キャミソール型のワンピースをずばっと上下に切り離し。

下部分を子供用スカートに。

三つ折りでぐるっと縫って、ウエストゴムを入れただけの簡単な作り。

上部分はリカちゃん用スカートに。

長方形に切って、ギャザーを寄せてから、ベルト部分に挟んで縫う。

輪のスカートにせず、両端に細長いマジックテープを縫い付けて、腰に巻いてバリバリっと着脱するようにしました。(市販のリカちゃん服と同じ)

f:id:susumeko:20170719123721j:plain

結果、とても喜んでくれました。

娘のスカートはいずれまたサイズアウトしてしまうけど、リカちゃんの服は長く楽しめそうです。

子供服って、成長と共に過ごした時間を思い出す、モノ。

なかなか捨てづらいモノですが、こういう残し方は良いものですな。

・・・大変だけど(笑)。

娘のボーダーTは無印の。

リカちゃんボーダーはこちらのセット服。↑