すっきりと

シンプル探究

カバーを捨てて中身だけ。ミニマルなカードケース。

f:id:susumeko:20170608143654j:plain

時々使うポイントカードや図書館カードなどを入れている、カードケース。

使うカードだけ抜いてケースは家に置くだけだから、味もそっけもない。

これ実は、無印良品の「ジーンズのラベルで作ったカードケース」の中身部分で、元は赤いカバーが付いていました。

だけど何だか嵩張るし、沈んだ赤色も嫌になって・・・ふと中身を出してみたところ、ピンときました。

これは非常にシンプルで、ミニマルじゃないか。

まあ究極に削ぎ落すなら、重ねたカードをゴムで留めとけ、と思うけど。

探しやすく出し入れしやすい、飾り気のない、ほどよいミニマル感が気に入っております。

カード類は3ヵ所に

手持ちのカード類は色々とありますが、おおまかに3つに分類されるので、3ヵ所に保管しています。

●よく使う→お財布

●時々使う→カードケース

●病院診察カード→お薬手帳ケース 

ケース云々よりカードを減らしたい

ここまでケースやら管理の云々を書きましたが・・・

本当は、管理よりまずカードの枚数を減らさねばいかんのでしょう。写真に撮ってみたら、カードケースがむっくりしてるもの(笑)。

先日ポイントカードの整理をしましたが、まだまだです。極力ポイントカードは作らないようにしていますが、まだお得感への欲が捨てられない。

同じ場所に住み続けていると診察カードも増えていくし・・・。

次また転勤になったら、ごっそり捨ててやるんだ。