すっきりと

シンプル探究

カシミヤニットを自分で洗う。私の洗濯方法。

f:id:susumeko:20170401220241j:plain

カシミヤのニットを自分で洗いました。

厚みがあって暖かく、秋冬は一日おきに着るほど活躍したニット。

3つの道具でお手入れしています。

洋服ブラシ、

毛玉取り器、

ユーカランという洗剤。

ニットは段階的にケア

  • 脱いだらブラッシング。埃や汚れを取り、毛並みを整えて毛玉になるのを防ぐ。
  • 出来てしまった毛玉は、鋏か毛玉取り器で取る。取り過ぎは編地が痩せる、また穴を開けないよう注意。
  • 時々、手洗いで洗濯。

ニットを洗濯する頻度

皆さまどのくらいのペースで洗っているか検索してみましたけど、まちまちですね。

何度か着たら/4、5回着たら/月1回/シーズン終りに1回だけ等々。

ちなみに私は月1くらいかな。

防虫効果&すずぎ不要な洗剤

EUCALAN/ユーカランという洗剤について。

  • カナダ産
  • ユーカリとラノリンを合わせたネーミング。
  • 100%天然素材
  • 香りは4種(ユーカリ・ラベンダー・グレープフルーツ・ジャスミン)
  • 防虫効果あり(防虫効果があるのはユーカリとラベンダー)
  • すすぎ不要

ラノリンはカシミヤやウールに含まれる脂質成分。

普通の洗剤では洗う度にラノリンが失われてしまうけど、ラノリン配合のユーカランは風合いを残したまま洗えます。

汚れ落ち

f:id:susumeko:20170401220234j:plain

ユーカランを溶かした水に数分つける。

首周り、袖口、裾、脇、前身頃など汚れやすい部分を押し洗いすると…汚れた水が!

防虫の香りやラノリンを残すため、すすぎ不要で泡のままじんわり絞る。

バスタオルに挟んで水気を取り、洗濯ネットに入れ、濡れたバスタオルと一緒に洗濯機で軽く脱水。

平干しする。

f:id:susumeko:20170401220237j:plain

ブラシで毛並みを整えて、完成。

型崩れも縮みもなく、くすみが落ちてふんわり感が復活、香りもヨシ。

カシミヤ&ウールの衣類は全てユーカランで洗ってますけど、虫食いはありません。

 

服でも靴でも小物でも、好きな物を自分でお手入れするともっと好きになる。

ずぼらだけど面倒だけど、こういう作業はわりと好き(*´▽`*)