すっきりと

シンプル探究

油と埃。冷蔵庫の上をセスキで掃除。

f:id:susumeko:20170327092850j:plain

冷蔵庫の上、掃除しました!

椅子に登らなきゃ見えないからって、ずぼらに放置してこの有り様。

油と埃がくっついて擦っただけじゃ落ちやしない。

f:id:susumeko:20170327092848j:plain

セスキ炭酸ソーダ水をスプレーして、しばし待つ。

軽く拭くだけでつるんと落ちる。

先日の捨て祭りで出た、使い古しの服を掃除に使って更にすっきり。↓

 

www.sukkirito.com

 

f:id:susumeko:20170327092846j:plain

わーい、頑張った私よ。

15分くらいでこうなるんだから結局は気持ちなのだ。

やるかやらないか。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方は?

f:id:susumeko:20170327092852j:plain

重曹水より更に油汚れが落ちやすいと聞いて、最近はセスキ炭酸ソーダ水を常備しています。

100均のスプレーボトルに手書きのシール。

パッと作れるよう分量も貼っちゃってます、500ml容器に合わせて作りやすいレシピを探して。

水500mlに小さじ1

ちなみに私は重曹・クエン酸・セスキなどを使いこなすエコ掃除の達人ではありません。

いつも達人達を参考にさせてもらってて、配合量どんなだっけ?と検索を繰り返していたので、面倒だから書いて貼っとけとなりました。

おしゃれ感は無いが、便利よ(゚Д゚)ノ