すっきりと

シンプル探究

お雛様の収納を改善。無印ソフトボックス衣装ケースに。

f:id:susumeko:20170323084723j:plain

お雛様の収納を改善しました。

これまでは届いた時の配送ダンボールに仕舞ってたので、見苦しかった…。

ぴったり収まる箱を探して、見つけたのが無印良品。

 

ポリエステル綿麻混 ソフトボックス 衣装ケース 大 税込2,200円 1,690円

幅59×奥行39×高さ23cm

 

布製ですが内側がコーティングされていて、ハリがあって形を保てる。

うっすら匂いが気になったので、2日間天日干しの後、いよいよ収納。

寸法は大事

f:id:susumeko:20170323084721j:plain

……屏風の箱が入りませんでした!!

きっちり計測したのに!

内寸がちょっぴり足らなかったんだーっ!

うわぁーん!!

 

衣装ケース長辺59cm

→屏風箱の長辺58.5cmで、サイズ内。

衣装ケース高さ23cm

→屏風箱3.8+他の箱17.6=21.4cmで、サイズ内。

 

ですが、この高さがダメでした。

入れたい箱の高さは21.4cm。

なのに下側本体の内寸の高さが20.2cmしかなくて。

上蓋にはマチが無いので、ぎりぎりファスナーが閉まらなかった…。

表記上の高さ23㎝ってのは、本体+ファスナー+上蓋を合計した高さだもんね。

 

…仕方ないので、屏風箱は外に。

f:id:susumeko:20170323084718j:plain

屏風以外は、ぴったり収まった。

うちのお雛様は、少し小さめの『芥子』というサイズの雛人形で、お内裏様&お雛様だけの『親王飾り』です。

腰高の桐箪笥の上に、赤い毛氈を敷いて、屏風、雪洞、桜と橘、三宝、人形台に人形を飾るスタイル。

中に人形用防虫剤を4つ入れて。

雛人形の収納には湿気がNGだそうで、湿気の溜まりやすい下段を避け、押入れの最上段に仕舞っています。

ソフトボックスは軽くて持ち手が四方に付いているから、ダンボールより出し入れしやすくなりました。

ダンボールは捨てたが中の小箱は使う

お雛様の収納を検索すると、箱は全部捨ててしまって、ジッパー袋や不織布で個々に包んで、コンパクトに収納されている方もいらっしゃいました。

うちも小箱を捨てて中身だけ入れたら、屏風まで収まるんだけどね。

だけども我が家は転勤族…。

折々の移動で破損するリスクを避けるため、小箱はまだ残しておきます。