すっきりと

シンプル探究

市販の洗剤を買って洗濯洗剤ボトルを白化する

f:id:susumeko:20170118132831j:plain

今使っている洗濯用洗剤、ラベルがどぎついです。

白くてシンプルな容器に変えたい。

お金は掛けたくない。

ってことで、市販の洗剤容器で白化してみました。

HYGIAを大きく

f:id:susumeko:20170118132828j:plain

愛用中のハイジア。

HYGIA容量450g →アタックNEO容量610gに入れる。

ラベルを剥がせば白化ですけど…容量UPして詰め替えの頻度を減らすのだ。

濃縮洗剤は計量キャップも小さい

本当は1Lとか大きな容器が良かったけども、市販の1L洗剤はどれも濃縮でないタイプ。

計量キャップが大きくて濃縮タイプは量りづらい為、却下しました。

計量キャップ比較

f:id:susumeko:20170118132820j:plain

左HYGIA、右アタックNEO。

この2つ、計量キャップの容量も使用量も全く同じ!

中身を入れ替えても問題無く使えます!

 

30L/55Lの目盛りで水を入れ、ぴったり同量を確認。

ハイジア65L目盛りは、アタックの透明な線の位置と同量でした。

(上端と水55L線の間に透明な線が入ってます。)

 

アタックは底が平らで安定感あり。

残量が見える窓もあり。

注ぎ口が1ヵ所突起していて、シミに直接塗りやすい注ぎやすいので、容器はアタックの勝ちかな。

漂白剤はセブンプレミアム1Lに

f:id:susumeko:20170118132958j:plain

漂白剤ワイドハイターEXパワーは、セブンプレミアム「衣類の液体洗剤」容量1Lに詰め替え。

ボトル白化で皆さんよく使われているボトルで、ラベルも剥がしやすくシンプルです。

漂白剤はざっと目分量なので、計量キャップの大きさは気にしない。

 

泡スプレーが課題

f:id:susumeko:20170118132818j:plain

結果こうなったけど、泡スプレーの緑よ…。

シミ落としにサッと使えてずぼら主婦には有難いんだけど、今後はこの泡スプレーが課題です…(;´Д`)