
すっきりと

シンプル探究

無印良品アルミカードケースをファンデケースに使う方法。

整理収納 美容

f:id:susumeko:20161221112544j:plain

蝶番が壊れたまま使い続けていたファンデケース。

すっきりとさせるべく無印良品でアルミカードケースを買ってきました。

通常、カードや名刺を入れるための物です。

加工方法は簡単!

準備するもの

  • 無印良品『アルミカードケース プッシュ式』500円(税込)
  • マイナスドライバー
  • お使いのファンデーション&パフ
  • 爪楊枝(または先の細いもの)

f:id:susumeko:20161221112545j:plain

アルミカードケースプッシュ式を開くとこんな感じ。

加工は簡単。真ん中に付いているフラップを外すだけです。

f:id:susumeko:20161221112546j:plain

フラップは中芯に巻き付いているだけ。

巻き付いた2ヵ所、隙間にマイナスドライバーを差し込んでひねる=広げます。

f:id:susumeko:20161221112547j:plain

こんな具合に、巻き付いた部分が広がったら外れます。アルミなので力も要りません。真ん中のバネはそのまま残して。

 

そして・・・

手持ちのファンデケースから中身のファンデ容器を外します。

たいていのファンデはケース裏に小穴があって、その穴に爪楊枝を刺し込めば外れます。

たいてい容器裏はねちゃねちゃの接着剤でくっついていますので、ねちゃねちゃの接着剤を付けたままカードケースにイン!!

f:id:susumeko:20161221112550j:plain

うーん、ぴったり。

蓋側に横長のフラップもあるので、このフラップ裏にパフを仕舞う方もいるようです。

そしてファンデ、チーク、アイカラー等、ぜんぶまとめる方法もあり。

しかし私はずぼら主婦・・・ぱっとワンアクションで取りたいのと、中でカラーが混じるかもと思い、ファンデ専用にしました。

どのファンデにも使える?

プッシュボタン内側に突起があるので、そこを除いた有効内寸を測ってみました。 

縦57mm × 横94mm

このサイズ内のファンデ容器ならば収まります。 

ちなみに写真はETVOSのもので縦55mm横47mm。

他ブランドでも使えそうな気がします。気になる方はお手持ちのファンデ容器を測ってみて下さい。

シンプル、使いやすい、軽い。

非常にシンプルな見た目。

プッシュ式でぱかっと開くので使い勝手も良い。

そして軽い。

ファンデの残量にもよりますので参考ですが、総重量は46gでした。

鏡はありませんが鏡を付けたら重くなるし、私は外で小さな鏡を使う場面がほぼ無いので、これで充分です。