
すっきりと

シンプル探究

同じ服を3着。ほぼ毎日スキニーデニム。

f:id:susumeko:20170518103104j:plain

まったく同じ服を3着持っています。

ユニクロのアンクル丈のスキニーデニム。

ストレッチが効いて動きやすいので、家でも外でもほぼ毎日履いています。

昨年秋に買ったのが色落ちしてきたので、春先にまったく同じ2着目を購入、先日3着目も買ってしまった。もう廃盤らしく在庫も少なかったので、買い占めた(笑)。

1着目は汚れてもいい普段用。

2着目はきれいめおしゃれ用。

3着目は予備。

私のこだわりは色落ちのないノンウォッシュ。

濃色をパリッと履くのが好きなので、色落ちしたのは普段用と使い分けて、大事に履いてます。 

ノンウォッシュスキニーデニムの理由

色々な服に合わせやすい。黒より重たく見えない。もたもたせず動きやすい。活動的に見える。脚がキレイに見える。色落ちデニムより清潔感がある。女性的に見える。

いつも履いているから気持ちが落ち着く。自分らしく感じる。

あと、汚れが目立たない。シワが気にならない。膝が出ても気にならない。

見た目と気持ちと実用的なところが、良いのです。

 

その愛用歴は長くて、20代の頃から・・・20年も履いてるのか。

白+デニム=ママ

ほぼ毎日スキニーデニムに加えて、最近は白いトップスも定番化、制服化しつつあります。

だからこんな格好ばかり。↓

f:id:susumeko:20170502105228j:plain

たまに違う服を着たり、違った感じの服を買いにいくと、娘から

「なんか違う。ママっぽくない。」

と言われます。いつもの格好がママらしくて落ち着く。好き。でも参観日の時はオメカシして来て欲しいのだって。

白+デニム=ママ

私もそうだと思うし、それでいいと思う。

いつも同じ服を着るのは、安心感がありますね。相手にも自分にも。

毎日同じ服もいい。だがしかし。

毎日同じ服のメリットは?

安心感。毎日の服選びがラク。服を買うのがラク。服の管理がラク。他のことに集中できる。どう見られるかという不安からの解放。私はこれでいいんだという自信。物欲が抑えられる。

ずぼらな私には「ラク」って魅力的だし、今回3着持ってみたら確かに良い。

だがしかし。

同じ服ばかりじゃ、たぶん私はどこかでうわーって爆発すると思う。

たまには違う服も着たい!気分を変えたい!違う自分になりたい!流行りの服でおしゃれさんになりたい!湧き上がる物欲、万歳!

・・・とかね(笑)。

だから私は、ほどほどにします。

白+デニムを基本にして、遊び服も少しだけ持つ。それが良いんじゃないかな。

シンプルすぎる普段着をカラーパンプスで盛る

f:id:susumeko:20170501124807j:plain

カラーパンプスを買いました。

普段着がシンプルすぎてつまらなかったので、流行りに乗ってみました。

私の足は細幅足&開帳足&外反母趾とかなりの難ありで、決して足に合うわけではないけれど、まあまあ履けたのでヨシ。

合皮スエードでわりとお安め、3.5cmと低めのヒール、中敷きクッション厚めで、何処へ行くにもに履きやすいオールマイティな靴。

ごみ捨て、公園、買い物と、普段にがんがん履いてるし、旅行にもこれで行きました。 

さすがに長時間歩いたら痛くなったけど、私の場合はぺたんこよりも少しヒールがある方が歩きやすいと感じます。

f:id:susumeko:20170502105228j:plain

白いトップス+濃色スキニーデニム

私のド定番コーデ。

いつもこんな格好ばかりしていているので、色が入ると新鮮。

これ今までは黒のぺたんこ靴が定番でしたから、シンプルっちゅーか・・・地味。

アラフォーですので、意識して女性らしさや華やかさを盛っていかねばいかんと思いました。

そう、盛らねば。

f:id:susumeko:20170501124805j:plain

淡いピンクのトップス+淡色デニム

私の場合、ボトムスはジーンズを履くことが多いので、ブルーのパンプスは馴染みやすいのかも。

当初は赤かピンクを狙ってましたが、試着してブルーがピンときました。

シンプルな服に赤いパンプスというパリジェンヌ的コーデに憧れがあったのだけど、試着してみたら足元の印象が強すぎて、私には気恥ずかしかった。

堂々と赤パンプスを履きこなすメンタルが欲しい・・・て、メンタルの問題なのか。見た目の問題か(笑)。

だけどブルーはよかった。悪目立ちせず気負わず履けるので、おすすめ。